虫頭

Tuesday, April 18, 2017

アメリカキアゲハ(Anise Swallowtail)Papilio zelicaon



Family科:Papilionidae (Swallowtails, Parnassians)
Genus属:Papilio
Species種:zelicaon (Anise Swallowtail)


  • 040917 syrd@pp 
  • 若いワイルドフェンネルを持ち帰ってプランター栽培を試みるも失敗。小さいものでもかなり根が深く、また地面の深いところはかなり固くて岩も多い。
  • 041817持ち帰った三匹は全て蛹化した。昨年より栽培していたフェンネルとワイルドフェンネルの組み合わせ。ワイルドフェンネルは勢いがあって大きいものを選んで先端部分30センチ位を目安に太い枝を切り取り水の入ったバケツで持ち帰れば幼虫飼育は可能。自家栽培のフェンネルがあったほうが良い点は、食べ尽くされた枝だけになったものがちょうど蛹化しやすい環境になること。携帯ケージのネット部分で蛹化する事例がほとんどとはいえ。
  • ワイルドフェンネルのプランター栽培の試みは今後も継続。
  • 来年はこのポイントで3月にも行ってみること。


参考url:
http://bugguide.net/node/view/405188

保存保存

0 Comments:

Post a Comment

<< Home