タガメ(Lethocerus)Giant Water Bug
- 080413 cw@rr
- 飼育困難と判断し近くの川に放置。後日ごく近くに雨季のみ使用される池のようなポイントがありそこから飛来したのだろうと推察。あのときから数年経過するが再度見たことがない。ガムシもおそらくこのポイントから飛来したものと思われる。
- チェックリスト:水性昆虫採集用網、携帯バケツ、携帯ポンプ、プラスチック製金魚藻、ピートモス、靴ケース(宿泊中は携帯バケツに水、移動中は靴ケースにピートモス)。
- 虫旅2018準備:今度遭遇した場合に備え、ガムシ同様のセット。問題は金魚やおたまじゃくしを旅先でタイミング良く入手できるかどうか。スーパーでエビは最後の手段(ないよりまし)。移動となれば、シューケースにコットンウッド等の濡れた枯葉を敷き詰めた中に入れて、保冷ケースに入れる。凍らせたペットボトル入りの氷のアイデアは素晴らしいが、宿泊先に冷蔵庫がなかったかもしれないのでゴム製の氷枕をもっていきスーパーで氷を買って詰めておき、移動中の温度上昇に備えドラッグストアで売っているインスタントアイスパックも準備する。保冷ケース内の温度はSemsorPushで確認。C30=F86を超えないよう数時間毎。
参考url:
0 Comments:
Post a Comment
<< Home