虫頭

Tuesday, April 18, 2017

セミ(Platypedia laticapitata)Woodland cicadas / Wide-headed cicadas


Family科:Cicadidae (Cicadas)セミ科
Genus属:Platypedia
Species種:laticapitata
  • 041317 mt@tcsp
  • 昨年と同じポイントにて鳴き声を確認。気温が70度に達しない日が多いこと、曇り日が多いこと等もあり、鳴き声の数も未だ少ない。そもそも日差しが雲に遮られると鳴かないし、日差しが弱いと周辺の足音や気配にもより敏感になっているような印象ある。
  • 041417. 同じポイントにて、日差しが強く鳴き声が多い。地面すれすれの草むらで鳴いている雄を確認したが、採集できたのは近くにいた雌(多分。まったく鳴かないので)。
  • 041617. アゲハ飼育中のフェンネルの枝にとまらせていたが、日差しを追いかけてネットに移動してしまう数日を経て徐々に弱ってきてケージ床を歩行するようになってしまった。少し目を離している間にフェンネルのプランターの隙間で生活していた蜘蛛に捕獲されてしまった。
  • 来年は4月になったらなるべく同ポイントに出向いて、一番蝉を確認すること。
  • 今シーズンの今後については、雲がない快晴の気温が上がる日を選んで出向く。曇ったり晴れたりの日は待ち時間が長くなる。
  • 小網二刀流はさみうちを試してみる。
  • iPhoneでの鳴き声録音も継続。現行については風音対策。バイノーラル録音も要検討。



参考url
http://bugguide.net/node/view/1355833/bgimage
https://soundcloud.com/ilversea/platypedia-sp/s-w5hQ6

0 Comments:

Post a Comment

<< Home