3/7/08 Strategus aloeus♀没
みなさんお元気ですか - ブログの出だしとしてはちょっとへんな感じもしますが、ロサンゼルスにも春が来て運河沿いに咲く野花もとてもきれいです。一月はたちの悪いインフルエンザに悩まされて、二月は体力・気力を取り戻そうとあれこれ努力して3月になりようやく元気になれました。2006年生まれのグランドシロカブトの幼虫たちもいよいよ今年の夏には成虫です。フンが目立ってきたので腐葉土の入れ替え作業を始めたところですが100匹以上が丸々と育っていました。こちらで仕入れた盆栽用の腐葉土でどうやらうまくいきそうです。終齢幼虫になるにはあと1〜2ヶ月といったところ、まだ体色も白っぽいです。夏に向けて里親探しをしなければならず対策検討中です。
今日の写真は先週3月7日に死んでしまったミツノカブトの雌です。昨夏からがんばって一冬生き抜いてくれましたがとうとう逝ってしまいました。悲しいことにやはり手足の機能が麻痺してきて、何かの拍子にひっくりかえった時に羽をバタバタさせ羽もしまえなくなる、、グランドシロカブトの末期と同じです。ミツノカブトは残すところ雄雌一匹ずつ。最近は地表に出てこないのでちょっと心配。どうしているのかな。
0 Comments:
Post a Comment
<< Home