虫頭

Thursday, May 31, 2018

シロヒトリ(Hyphantria cunea) Fall Webworm Moth


Family科:Erebidaeトモエガ
Subfamily亜科:Arctiinae - Tiger and Lichen Moths ヒトリガ
Tribe族:Arctiiniヒトリガ - Tiger Moths
Genus属:Hyphantria
Species種:cunea - Fall Webworm Moth シロヒトリ
  • 180521 md f80.5/h28.9% 例年より気温が低く曇り空。いつもならこの時期は真昼なら90fに達するのが普通だけれど。
  • kdで象虫を探してうろうろしたものの不発。代わりに道路沿いに群生するCalifornia Desert Milkweedを見つける。かなり無残にしかも集中的に食い散らかされてもはや茎だけになったものも多数。地面を移動する幼虫をついぞ見ることはなかったが、食い尽くされて食べる部分がほとんどないMilkweedに群がったままの幼虫をかなりみた。Milkweedが群生するポイントは多くはないが、かならずしも全てがこの幼虫の犠牲になっているわけではなく、まったく一匹もいないポイントもいくつかあった。その代わりそうしたポイントには成虫が一匹だけ葉についている状況が複数箇所見受けられた。昼間ということもあるが、成虫はまったく動く気配がなく揺らしても飛び立つこともない。
  • Yucca mothに比べると頭部の毛の量が違うし、幼虫はあきらかに異なる。種について要同定。
  • 白火取、白燈蛾。
参考url:
https://bugguide.net/node/view/453/bgimage
https://www.insectidentification.org/insect-description.asp?identification=Fall-Webworm-Moth
http://www.pa-mojabutterfly.com/topic/research-round-1-how-has-the-joshua-tree-and-the-yucca-moth-shaped-the-mojave-desert?reply=568766333435116838#568766333435116838
http://natural-history.main.jp/Tree_of_life/Eukaryote/Opisthokonta/Erebidae.html
http://mushi-sha.life.coocan.jp/hitoriga-zusetsu.html
https://ja.wikipedia.org/wiki/アメリカシロヒトリ

0 Comments:

Post a Comment

<< Home