虫頭

Thursday, September 21, 2006

けんか


今日の最高気温は24度と、ロサンゼルスも秋の気配となりました。カブトムシたちは皆元気ですが、バナナがそれほど減らなくなりました。食欲旺盛だったメス達があまり地面に出てこないためだと思いますが、多分彼女たちはいま産卵で忙しくしているのでしょう。ちなみに、一匹のメスがもともとおなかに持っている卵の数は30〜60個くらいですから、もしも今年のメス(実は8匹ではなく9匹)全員が順調に産卵すると大変な数の幼虫たちをお世話をしなくてはいけなくなる計算です。もう十分交尾もしたようすなので今週末にはオス達を元の観賞用ケースに戻そうと思います。今日の写真はボケてしまっていますが、オス同士でけんかしていたのを見つけてあわてて撮影しました。左から攻め込まれてひっくり返ってしまった様子がわかりますでしょうか。グラントシロカブトは日本のカブトムシにくらべて性格がのんびりしているのですが、今年のオスたちの中には角で突き合っていたり、はさんで投げ飛ばす元気なのもいて見ていて楽しいです。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home