虫頭

Saturday, October 14, 2006

眼について


一昨日まで元気にけんかしていたのに、また一匹死んでしまいました。残すところは写真右のオス一匹のみ。とても気が強い奴ですがいまとなってはけんかする相手もいません。つかまえたばかりの頃はもう少し白っぽかったのですがまるで白いペイントがはげてしまったように今は日本のカブトムシのような色をしています。ところどころに、白い部分も残っているように見えますが、これがなにを意味するのか、、スキャナーにかけてみれば詳細わかると思います。くわえて、写真ではカブトムシの眼のなかに黒い部分があって、まるで人間の目と同じようにもみえますが、これはたぶん照明の具合によるものと思います。なにしろ、カブトムシの眼は複眼ですからね。でも、トンボの眼もこんなふうに見えることがあるので照明の具合にせよどうしてこう見えるのか、、もう少し照明もかえて撮影してみようと思います。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home