虫頭

Wednesday, October 25, 2006

一人木登り


カブトムシ、ノコギリクワガタ、コクワガタ、赤足クワガタの成虫4匹とカブトムシの幼虫25匹と暮らしているとのこと、なかなか賑やかな様子が想像できますが、全部リビングで飼っているとしたら、、やはり迷惑顔の家族がいてもしょうがないことと思います。僕の場合は幼虫の衣装ケースはベランダの日陰になるところに置きっぱなし、♂のケースは仕事机の前に置いて日々眺めていますが、♀の衣装ケースは机の下にファイルケースと共に積んであります。バナナ中心でしたので、ショウジョウバエが時折家の中を飛び回りますが家族は皆理解してくれているようです。キッチンにて食事中に無表情でパチン!と叩くとき、一瞬、シーンとした沈黙があるのが辛いです。最近はバナナ一本は多すぎるので、専用ゼリーに切り替えています。クワガタについてはよく知らないのでアドバイスできませんが、♂が♀に危害を加えるというのは自然界でも起きることなのでしょうか、、交尾に関連したアクシデントはあるかもしれませんが、穴をあけたり手足をかじるような行為があるとは、、まるでホラー映画ですね。狭いケース飼育のストレスというのもあるのではないでしょうか。ちなみにアメリカにもクワガタは東海岸やハワイにいるらしいので、来年以降の虫旅の検討課題とし何か分かりましたら報告します。今日の写真は一人木登りしているところ、どこかに仲間でもいないものか探しているのでしょうか。先日もゼリーのカップに顔を突っ込みすぎて角がひっかかって出れなくなってジタバタするなど中々おもしろいヤツです。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home